倍苦🏍日記

🏍日記のつもりでいます。

12月はバイク中心の日々でした。

あぁ…今年も終わりますね。私は帰省もせずに紅白と格闘技を交互に観ながら本文を書いています。今年は秋口から「バイクの沼」といふものに脳天から突き刺さり、正にスケキヨ状態の私でした。備忘録としてですが、バイクに取り憑かれた12月を振り返ってみます。

f:id:miyomiyopp:20181230180606j:image

⬆️12.2(日)Uメディアチャリティーオークションに行ってきました。

我が家行きつけのバイク屋さんであり、担当の方から遊びに来てください、とわざわざお電話を頂戴していたらしいので、当日はNC750に乗って向かった。しかしあいにく夫が仕事で参加できない。私だけ出向く。大型バイクに乗って1人で出かけるのは初めてで、少し緊張したが、比較的近所なのであっという間の約20分後に到着。

会場の駐輪場がいっぱいだろうと予測して、隣のスーパー側に停めたら、知らないお爺さんがやって来て「ああた、うわースゴイの乗ってるね〜」としげしげ見られ、あれこれと質問を受ける。…エ?凄いの?興味を持たれるのは少し、嬉しい笑笑

会場に向かうと丁度、神奈川県警白バイの女子2名「ホワイトエンジェルズ」によるライティングテクニックが始まった。

CB1300をキビキビと所作美しく、まるでカブに乗っているかの様に軽やかにひらひらと舞うが如く操っている。…明らかに私より小さな体躯なのに。なんということだろう。

心底圧倒。素晴らしい。

その側では主要メーカーさんたちが出店を開いている。Kawasakiはホットドッグ、(パンにKawasakiと焼印が押されていてナイス)SUZUKIは焼きそば、HONDAは甘酒、YAMAHAは確かとんじる、ハーレーは何だっけ?などなど…

オークションは各メーカーさんが無償で提供してくれた180点(‼️)にも及ぶ品々を一点一点競る。例えば1点に対し1分時間をかけたとしても、 180分、つまり3時間に及ぶという計算だ。

冒頭社長の挨拶から始まり、各メーカーからの挨拶、警察署および消防署などなどの挨拶を終えたのち、オークションはお昼の12時から始まって15時30分ごろに終了した。品物は、バイク用品からお酒、お米、お菓子、おもちゃ、電化製品などなど…楽しかったけどなかなかハードな3時間30分であった。特に、ハーレーの用品やグッズは見るからに好きそうな方たちが掛け声高らかにして競っていた。

f:id:miyomiyopp:20181231001402j:image

私が競り落としたのは、ヘルメット2000円( 1階の2りんかんで同じものが売っていたので値段を見て、クゥー‼︎勝った…と喜びを噛み締めた)

新米つや姫2300円(これは全く以て相場。単に食べたかったから笑笑)三浦大根は98円で販売していたもの。

バイク用品はなかなかに魅力的なものが出品されていましたが、今年は2回もゴールドウインファミリーセールに行っており、もう買うものはない、買ってはいけないと自分に言い聞かせる。(そもそも財布の中には一万円しか入っていなかった。マヌケである。)

15時ごろ、お店の中に入り営業担当のお兄さんに会う。私が一人でバイクを見に来た事に驚いている。

「しっかし…奥さん変わりましたよね。去年は、だんなさんの隣にいるだけで見ているだけでしたよね。僕が勧めても、ハ?私がバイク?無理です、って言っていましたよね」

「あ、はい…😅その節は大変失礼しました」

「奥さん…こちらの世界へ‼️ようこそ‼️」

「笑笑。あの…VMAX1700ってあるかしら?」

「…ハア⁇あれは奥さんには絶対に無理です。おススメできません」という会話をする。

16時過ぎ自宅へ帰る。駐車するのに15分ぐらいかかる。少し斜めに入れないといけない為、何度も出したり引っ込めたり。重たいし、何といっても取り回しが下手すぎる。スッと一回できれいに停めたいものだ。

12月7日(金)

f:id:miyomiyopp:20181230183437j:image

バイクという魔物が放つ甘美なる魅惑の匂いに誘われて、ショウジョウバエのようにフラフラと用もないのにお店にたかる。担当のお兄さんが「これいいですよ。セールなんです。」と。

「へ?」振り向いたら、切れ長の涼しい目の忍者と目が合った。じっと見つめられて、困った。勧められて跨る。はて、さてどうしたことか…吸い付いて離れてくれない。(気がした) 降りるのに苦労した。

 

12月13(木)

前途日記に書いたとおり、山中湖へツーリングに行く。帰宅後、冷えに冷え切った身体を熱いお風呂に浸したら、あまりに気持ち良くて、思わず今までに出した事ないくらいの声が自分から漏れた。うわぁ、生きてるーって、笑ってしまった。

 

12月17(月)

そして結果…購入契約。Ninja650を。

初めて、私名義のバイクにする。

スライダーとスマホマウントバーとUSB付けてください、と依頼。

お兄さん曰く、カワサキの純正パーツは高いのです。(カタログを見せられる)社外パーツでいきましょう、と。階下の2りんかんで探す。なんでも、ニンジャ本体のステムホールの径と販売しているステムマウントのサイズが適合しない。品探しが難航する。店員さんも、純正で何かないんですかねぇ?とお兄さんに言っているが、「カワサキはそんなもん無いっスね。気を使って合わせて作ったりとか無いです。」と。黙って聞けばネガティブなセリフだが、カワサキが大好きだと言うお兄さんの口調からは少し誇りを持って言ってるように聞こえた。

そこで、ネットで探してくださった。丁度良いマウントステーが見つかり、取り寄せてハンドル部分に付けてくださるとのお申し出があった。協議の結果、右がスマホ用、左がUSB用とした。

納車日は2019年1月5日とした。

 

12月20(木)

バイク屋のお兄さんに電話する。やっぱり左をスマホ用、右をUSB用に変えてください、と連絡する。了解した、と返答を得る。

 

12月22(土)

上記車両契約時に「戸塚にKawasakiプラザがオープンしたのでぜひ遊びに行ってみてください」と言われておった為、真面目に行ってみた。カブに2人乗りして。

お店の佇まいからして高級感満載。

f:id:miyomiyopp:20181230191910j:image

ドアを開け、入った瞬間からうっとりするような心地よい良い香りに包まれた。

…いよいよ幻覚だけではなく幻臭まできたか。

いまのステージはいくつなんだろう?

お前はもう、死んでいる。

いや、これはアロマオイルを焚いている。これは…クンカクンカ…うむ。

トップノートは柑橘系、「ライム」のような。

ウッディ系の落ち着きのある香りも感じられる。ミドル及びベースも組み立てしっかり計算されつくしたブレンドに違いない。リラックスを促し、かつラグジュアリーを演出する良い香りだ。従来のバイク屋さんとは思えない雰囲気。コンシェルジュの男性が物腰柔らかな対応であたたかく出迎える。

先日、ニンジャを買いました、と言うと

「整備もこちらで行いますので、ぜひご利用ください」と。二階の壁にあたる部分が総ガラス張りになっており、 1階の整備場がオープンに見渡せる状態となっている。

「今コーヒーをお淹れしますので、どうぞおかけになってお待ちください」と言われる。

二階の大理石でできた応接テーブルに案内される。コーヒーのお味は最初の口当たりはマイルドかつ後味はキレのあるシャープな味わい。

様々なグッズやアパレルも展開している。

テラスには 1台の黒いバイクがある。うわぁ…カッコイイ。聞けば今この店にある 唯一の中古車だと言っていたが、ピカピカで綺麗。前のオーナーさんはとっても、大切に乗っていらしたのであろう事が伺える。跨ってみたが、これは……わわわ私には扱える自信がない。

f:id:miyomiyopp:20181231201947j:image

コンシェルジュの方からお名刺をいただく。私らがいつも行っているバイク屋さんを統括してる上部の方であるらしい。オフ車とかアドベンチャーバイクの楽しさをたくさん話してくださった。この方の顧客の中には、わざわざ自分のバイクをニュージーランドへ先に船便で送り、その後現地で受け取って大地を泥だらけになり駆け回った人がいる、という話をしてくれた。なんて素敵なのだろう。静かに盛り上がり、楽しい時間を過ごした。

帰りにお土産を頂戴した。

ドリップコーヒーのパッケージを見たらNinjaブレンドと書いている事に気が付いた。

自宅でも美味しく頂いた。

今までのバイク屋さんのイメージとは全く違い、バイクと共にある上質な暮らしをプレゼンしてるお店だと思う。フレンドリーで居心地が良かった。

 

12月26日(水) 

夜、閉店五分前。なんとなく気になって、ニンジャの様子を見に行った。

f:id:miyomiyopp:20181231234148j:image

おや?スマホ取り付け位置が逆になっている。

指摘すると、メカニック担当の方が少し狼狽する。まあ、大して変わりないからいんじゃない、と思いなおしこのままで良いですよ、と言った。

(毎度の事ながらホウレンソウはどうなってるのかと思ったが。)

少しニンジャを撫でてから帰った。

 

と、言うわけでして、生活の中心がバイク、の12月でした。

 

つらつら書いていたら2018年も、あと30分を切りました。2019年は必ず長距離をソロツーリングできるようになりたい。

体力に自信が無いので、10日程前から肉体改造に取り組んでいます。

2カ月ほどしたら結果にある程度はコミットすると思うので、今はストイックさすら楽しんでやっています。(ちなみにライザップではありません。区のスポーツセンターと自転車🚴‍♀️を中心に取り組んでいます)

来年も、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。いろいろ、教えてくださいませ(^∇^)